daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

新しいiPadは買うべきだけどそのまえに、iPad費用としてEVO 3Dをキャッシュバックで購入した


日本一周で使うGPSログとナビのためにスマホをどうしようか考えてしました。当然今でもメインとしているスマホはありますが、それだけではバッテリーが不安なためもう一台持っておきたいと思っていました。
AndroidにイオンSIMを入れて使うことを第一候補としていたのですが、ちょうど寝かしていたdocomoが今月で解約月になったのでMNPを検討してみたら、おなじみのKDDIがベストな気がしたし、キャッシュバックいただいてそのお金でiPadを買うのもちょうどいいと思い、auのHTC WiMAX端末「EVO 3D ISW12HT」をテルル系店舗で購入しました。


f:id:oreokun:20120311183417j:image:w640


しかし後で気づいたのですが、バッテリーはそんなに持ち歩けません。eneloopソーラーパネルを持ってはいきますが、しょっちゅうマックとかで充電できるわけではないし、、うまく太陽光で充電できるわけでもないでしょうから、2台持って行ってもそこまでメリットがない気がしてきました。


でもキャッシュバックで55000円なので十分iPad購入費用になりますから、それだけのためでもいいかなと思うことにします。


いろんな人が新しいiPad買うべきとかいらないとか言ってますね。面白かったのはこのブログです。

「新iPad」に“素人”が感じるガッカリ感 - 日本一“熱い街”熊谷発コンサルタント兼実業家の社長日記

あぁ、たしかにこういう使い方ならいらないかなと感じます、さっさとKindle出してくれよ、とかソニーストアでもっとたくさん電子書籍扱ってくれよ、と思います。


で、僕が思う、新しいiPadを買うべき理由ですが、自分はiPhoneは3GSを持ってはいますが、遊びすぎて文鎮になってしまいました。また発売日に買った第1世代のiPadを持っていますが正直完全にRSSリーダーTwitter端末になっています。もう文字入力とかするレベルではないです。買った当初はソフトキーボードでもガシガシ文字を入力出来ましたが、もう無理です。10字くらい打つと5秒くらい待って文字が画面に反映され、そこから変換するというレベルです。本当にTwitterにちょっとつぶやくしたできません。変換学習もリセットしてみましたが、それも2日ぐらいで元に戻りました。


またSafari含め多くのアプリがしょっちゅう落ちます。Safariは毎日落ちます。アプリの切り替えももたつくので、現在使っているSC-04Dのデュアルコアのほうが当然処理は早いです。ただバッテリーの持ちと画面のデカさで家ではメインの端末になっています。


そんな僕にとってディスプレイがRetinaディスプレイになりデュアルコアCPUに進化しただけで「買い」なわけです。


重さも第1世代のWiFiモデルが680gなのに対し新しいiPadは652gなので28g軽くなっています。唯一どうなのかなと思うのがカメラです。Androidタブのほとんどがインアウト両方のカメラがついていますので、当然iPadもつくわけですが、しかしながら手ブレ補正とかどうなのだろうと思います。確かにiPadは重いのでスマートフォンと比べたら手ブレは大きいと思いますが、そもそもタブレットでカメラを使う状況というのはどういう状況なのでしょうか。


iPadが世に出て2年経ち、各社からタブレットがいろいろ出ましたが、街中でタブレットで撮影しているのを見たのは2度くらいしかない気がします。アップルストアにiPhoneiPadを求めるための行列を撮っている外国人とか、同じ行列をを撮っている日本人とか、そんな機会しかないので、カメラのスペックアップは必然ではあるのですが、必須なのかどうかわかりません。


しかしながら、iPadを買わない理由が僕にはありません。


選択するモデルですが、WiFiモデルにしようとしてます。emobileのGP02を持っていますし、今回WiMAXスマホも契約したので、わざわざもう1回線持つ必要も無いので。でも今回は今月末から日本一周に出ますが、その際スマートフォン2台、ノートPCを持っていくので、本当はiPadは持って行っても使うタイミングがあるようには思えないのですが、買って1週間の端末をそのまま半年近く家においておくのはもったいないので持っていきます。そもそも半年も使うかどうか分かんないなら買うなよ、と言われそうですが、帰ってきてから手元にあるのが2年半前の端末とか考えられないので、買いたいから買います。


まぁ、今回は見送ってキャッシュバックのお金でiPhone5を買ってもいいのですが、ここ2年間iPhoneは見送ってきて、Androidを複数台買っていると、本当に今さらiPhoneが欲しいとか思わないんですよね。


あとアップルストアに並びたいというのも購入する理由の一つです。


以上が僕が新しいiPadを買うべき理由です。

モッピー!お金がたまるポイントサイト