daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

リムを砂消しゴムで綺麗にしてみた


リムが少しブレーキシューで黒く横線が入って来ましたので、掃除してみました。調べるとブレーキリム専用の商品もあるようですが、安上がりの砂消しゴムを使ってみました。


大体2つか3つ入ってて100均ショップとかで売ってますので簡単に手に入ります。


やり方は灰色の砂消しゴムの方でこするだけ。大変疲れます。がっちりやろうと思ったら多分半面で30分とかかかるんじゃないでしょうか。途中で面倒くさくなったので前後輪2面ずつあわせて4面をだいたい1時間半ぐらいで終わらせました。


結果はこんな感じ。


f:id:oreokun:20120307170539j:image:w640

ちょっと反射しちゃってわかりにくいかもしれないけど綺麗になったと感じられるぐらいには綺麗になりました。


実際ブレーキかけたときどうなのかはまだ試していませんのであしからず。


なおリムに砂消しゴムをかけるのは自己責任でお願いします。


ついでに旅を共にする、最も重要な自転車を紹介したいと思います。といっても去年の4月の記事で載せた自転車なんですが。


TRECKの2.1/2011年モデル。はっきり言って日本一周するのには向いていません。もったいなすぎます。でもいいのです。僕がこいつと一緒にいきたいのだから。

f:id:oreokun:20120307172937j:image:w640

タイヤは25Cに変更しました。これにリアキャリアのみつけてパニアバッグと背中にデイバッグを背負って行こうと思っています。


今物を詰めていますが、もしかしたらキャリアに20Lくらいのバッグ載せたほうがいいかもしれないけど、それは積載量を考えながら決めたいと思います。


あと、本当はフロントバッグも付けたかったけどダサくなるので辞めました。ロードバイクにパニアバッグつけといてダサいってのもなんですが(笑)


ランキング参加してみましたのでよろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

モッピー!お金がたまるポイントサイト