daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

地震の影響で16万の自転車を買った青年の話

一ヶ月半前に東日本大震災がありまして、まだまだいろんなところに様々な影響がありますが、僕の仕事に関しても影響はあったんですが、家族や仲間や仕事や家を失った方達と比べるとたいしたことはないですが、それでもそれなりの大変さを感じています。


それで話は震災直後の3月14日の月曜日です。東京電力圏内で計画停電が実施されましたが、その影響で会社までの最寄り駅の路線が完全に止まっていました。その日は車で送ってもらって何とかなったんですが、これは明日以降もずっと続くなと、さらにガソリンも全然手に入らないし、っていうわけで、明日からどうしようとなるわけです。そこでベランダに置きっぱなしになってランドナーを思い出しました。その日は連日異常なお客さんが来店して自分自身非常に疲弊していたので早めに帰してもらえましたので、早速帰って自転車の整備に勤しみ、油を注油し、サドルを調整し、空気圧を調整し、ブレーキを確認し、約5年ぶり位に乗りました。ちょっと家の周りを10分くらい走ってきただけなのに心拍数は感覚で160は軽く超えていた感じで死ぬほど辛かったけど、めちゃくちゃ楽しくて、「これだ!自転車に乗るってこの風の感じだ!」とひどく興奮していました。


で、翌日から30分の道のりを自転車で通うことにしたんですが、初日はぜーはーぜーはー言いながら、一日中肺が苦しく感じるぐらい辛かったんですが、2.3日もすれば心拍数120位で、軽く汗かくぐらいで朝も帰りも非常に気持ちのいい運動が出来る通勤時間になりました。もともと高校大学と7年間ずっと自転車で通っていたし、1日で120キロとか、週末50キロとかたびたび乗っていたので、まぁ社会人になって5年間乗らなかったけど、案外すぐ体力って戻るんだな、と感じました。もうそれから毎日電車に揺られていたのがばからしいぐらい通勤が楽しくなって、どんなに遅くなって疲れていても、このあと自転車に乗れるって考えるだけで楽しくなって、帰り道も全然辛くないんですね。


また金銭的にも自転車通勤をすると一ヶ月の交通費が約1万円なので、10ヶ月もすればそれなりのクロスバイクが買えるなと思い、健康の為もいいし、っていうのを理由に自転車通勤にしたわけです。


でも僕の自転車はランドナーです。これは長距離旅行用に自転車でフロントとリアキャリアをつけ荷物を乗っけて移動するための自転車なので(こういう装備で載ります)、かなりタフなんですが、その分重いわけです。ハンドルはドロップですが、タイヤは太いしフレームも重いし、さらにめんどくさがってキャリアも外していないので、デフォルトで13キロぐらいからもう少し重いぐらいです。なんでそんな自転車を持っているのかは置いておいて、ロードバイクが10キロ切るし、シティサイクルはピンキリですけどだいたい15キロ以上はあるみたいですね。自転車は車と違って完全に自分の体力で前へ進む乗り物ですが、それでもバイクの種類や性能差は簡単に体力の差とかをなくしてしまいます。
帰り道とかロードバイクと一緒になったりするわけです。しばらくは後ろをついて行くことが出来るんですが、向こうが少しスピードを上げたらその加速について行くのがかならり辛いです。もちろんがんばればついて行けないこともないでしょうけど、彼らが軽々スピードを出している後ろで必死にこいで次いでいくのはいろいろ辛いわけです。体力的にも車から見た見た目的にも。
この差はなんだんだと。決してこのランドナーが悪い訳じゃないけど、これはかなりがっかりというかショックでした。


そこでやっとロードバイクを買う、という話になります。しかしロードバイクについて僕はほとんど何も知りませんから、いったいロードバイクとはどんなモノなのか見てみようじゃないか、と休み日に専門店に行くことにしました。これが先々週の日曜の話です。最初はクロスバイクを買って、体重が落ちてきたら、ロードでも買おうと思ってました。僕の体型は完全に肥満体型ですから。しかし、店員さんに話を聞いて、ちょっとロードを試乗させてもらったら、ペダルが軽いこと軽いこと。今までのが何だったのかっていうぐらいの軽さ。緩い上り坂なら今までの平地での力で同じスピードが出せてしまう感覚でした。なので、その瞬間からクロスバイクはほっておいてロードバイクのみを考えることにしました。もともと6万ぐらいのクロスを買ったあとに10万ぐらいのロードを買おうと思っていたので、それなら最初から16万ぐらいのロードを、ということで一週間いろいろ調べて、先週日曜に買っちゃいました。


納車は一週間ぐらいだと言われましたので、また手元にはありませんが、楽しみでしかたないですね。
地震の影響でまさか16万の自転車を買うことになるとは思いも寄りませんでしたが、まぁ今は楽しみなのでなんでもいいです。

LAND ROVER(ランドローバー) アルミ製700×32Cシマノ6段変速クロスバイク CRB7006M グリーン

LAND ROVER(ランドローバー) アルミ製700×32Cシマノ6段変速クロスバイク CRB7006M グリーン

モッピー!お金がたまるポイントサイト