daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

東京名古屋間を自転車で走破してきた。

このブログで何度も言ってるけど、夏休みを利用して自転車で名古屋まで行ってきました。
まぁ東京-名古屋間とも言えるけど、自分の家は東京というより相模原とか八王子とかなので、純粋に東京日本橋の東海道の始点からスタートしようと考えてる人からすると幾分短いですが。

予定としては初日は京王線の橋本駅からスタートして沼津までの100キロちょい。
2日目は沼津から浜松までの130キロ。
3日目は浜松名古屋までの100キロで、全走行距離は360キロ程度を予定しています。
帰りは新幹線で輪行して帰ります。

では順を追って初日から。
まずはスタートの橋本駅から。持ち物はフロントのバッグに財布とiPhoneAndroid。サドルバッグに工具とチューブとおサイフケータイSO902iを。あとは背中のリュックに着替えと輪行バッグやなんかを入れました。2泊3日であっても帰りの新幹線に乗るための普段着とサンダルと、ガジェット関係のケーブルやiPadを入れているだけでパンパンでしたので、おみやげとか行く前から考えていません、ってぐらい詰まってしまっていたので、もうすこし減らせられればよかったですが。

ちなみにこれはチャックが防水になっているので、水がそんなに染みこんでこなくていいです。ただ汗がかかるぐらいは全く問題ないですが何時間もずっと雨に降られると生地自体は完全な防水ではないのでびっちょりではないにしても濡れます。なので僕はスマホはジップロックに入れましたが財布が少し濡れました。あとダンシングの時はふとももがどうしても当たります。

モンベル(mont-bell) ヘッドポーチ ブルーブラック BLBK 1130242

初日は8割雨だったのですが、前日慌てて買ったレインウエアで体温を落とすこともなく走れはしましたが、やはりこれは2日目3日目に軽く問題を起こしました、がそれは明日以降の話。

これ着てても中は濡れました。でも汗で濡れているのだと思います。ウィンドウブレーカーを兼ねられるので、長袖はこれ一着で十分でした。箱根の上の方で雨に降られても寒くなかったので。

あと平塚市内の道の悪路っぷりがひどくて、雨がひどい中、トラックがビュンビュン飛ばす車道脇を通れるわけもなくて仕方なく歩道を走るんですが、整備されなさで段差と水たまりが平塚市内のほとんどに至っており、20キロ出すのがやっと。仕方なく空いてきた車道に出ても左脇も1メールぐらいの水たまりが続いていて走れない。30分くらいイライラしながらの走行でちょっときつかったですが、小田原に入ればそれなりに走りやすくなりました。

それにしても箱根に挑む怖さというのは半端ないです。登りの時は止んでいたけど、でも最高到達点の500メートルあたり手前で霧と雨が降ってきて完全に心が折れて歩いてしまいました。
芦ノ湖もこんなにどんよりしてましたし。
ただ、下りで濃霧注意報と雨の中30キロ出すなんて恐ろしくてとてもとても。三島が見えたあたりで晴れてきたので路面の状況見ながら40キロぐらいまでは出せましたけど。それでも怖かったですね。
静岡県内は終始歩道も車道も綺麗で走りやすくて、25キロ以上を常に維持できていたと思います。
また三島市内に入ってからは晴れていたので、海に挿し込む夕日が下りのひらけたところから見えてとても綺麗でした。

初日は部屋内に自転車をそのまま持ち込んでいいというホテルを前日にとっていたのでそこで宿泊(でも電話でも窓口でもいやそうな感じだったので、やっぱり基本は室内にそのまま自転車を持ち込むのはやめたほうがいいようですね)。
夕飯はホテルの近所の二代目オロチョンラーメンというお店に入ったのですが、閉店間際の最後の客ということでサービスでライスをつけてくれました。ピリ辛なちょっと匂いに癖のあるスープが縮れ麺と絡み、このチャーシューの肉厚で柔らかいのが2枚入って700円なのがとても満足で、大変美味しくいただきました。ありがとうございました。

ところで地方というのは夜7時をまわるとあんなに静かなんですかね?沼津駅から100メートルくらいしか離れていないところでホテルをとったのですが、ほとんど人通りもなく大半の店が閉まっていました。飲み屋とかはちらほら開いていましたが、静かでしたねぇ。

以下が初日のルートです。

芦ノ湖までのログはMy Tracks - Android Apps on Google PlayXperia miniでとり、ちょうど芦ノ湖でお昼をおるときにminiのバッテリーが切れたので001htに切り替えたのですが、SBの回線の問題んなのかGPSがうまく行かなくて芦ノ湖以降は全くログをとれていなかったのですが、まぁほぼ一本道なので合っていると思います。このSBの問題は3日間続いたので、Dのmoperaにさっさと切り替えればよかったです。
初日の記録

• 朝7時半橋本発、箱根12時登板、15時半下山、沼津17時着。
  • 走行時間:6:11(移動している時間)
  • 走行距離:113km
  • アベレージ:18.2km/h
  • 最高速度54.7km/h

記録はサイクルコンピュータをもとにしました。My Trackでも表示されますが、GPSをもとに計測しているので、走行時間や最高速度や平均がだいぶずれますので、サイクルコンピュータを記録しました。