daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

THE BORN THIS WAY BALL 2日目行ってきたからざっと感想書いてみた

※ネタバレを含む文章なので読む人はそのことを理解してご覧ください



感想としては初日を圧倒的に超える楽しさ、盛り上がりだった。


初日はセトリも演出も何も予習せず行ったので、演出は純粋に楽しんだ一方歌詞を覚えてなくて歌えない歌もあったのでそこは残念に思っていた。
なので、昨日セトリを確認してだいたいの歌の歌詞を覚えていったので大いに楽しめた。
写真も開演前には一切撮らなかくて終わってから一枚だけ撮った。


またLADY GAGA(レディーガガ)本人もいまいち盛り上がってなかったりMCの反応がおかしいと思っていたのか、頻繁に
「 Paw up,Japan!」とか
「Put your hands up」とか
「Sing」と言っていたので
観客もその煽りに乗って熱唱していたので盛り上がったのかなと思います。


今日はプレミアムアリーナスタンディング(PAS)だったのですが、昨日より1時間半早く11時に並び始めたにも関わらず土曜ということで300番台後半。それでアリーナに立ったら前から3列目くらい、10日よりもガガ様に手が届きそうな距離。
またスーパープレミアムアリーナスタンディング(SPAS)は人数は確認してないけど昨日と同時間でもずっと多いように思いました。
しかし、昨日はSPASは先頭50人ほどはほとんどコスしていたのに今日は20人にひとりくらいな印象。圧倒的に化粧もしてないし、ツアーTシャツも着てなかった人がほとんどだったので、明日だけいく人は安心していいと思います。


明日もそうだと思いますが熱狂的なLMで無い人が多いとは言え、ピカルの定理の芸人が二人来ていたからってワーキャーと囲むのがよくわからない。これからあなた達が楽しむ人の方が圧倒的に凄くて素晴らしくてビックな人なのに。
さらに言えばその人ビヨンセじゃん、物まねしてるの。


LMに関してもう少し言わせてもらうと、10日は先頭の人はほとんどコスしてて会場全体もメイクなどしてる人が多く、ほかの日に比べて熱狂的なLMは多いと思っていたのに、今日の方が全然盛り上がったのは面白かったですね。
明日も追加公演なので早期にチケットを手に入れた人でない人が多いと思われるけど、十分期待できます。
ただ、開場1時間前に列の整理が始まってるのにトイレにいく人とか、荷物鞄二つ持ったままとかリュックしょったままの人も多く、気になりました。その人たちが全部前の方に立つわけではないかもしれませんが、アリーナのスタンディングなので10日同様そのあたりは注意したい所。


今日の内容についてもう少し触れると、ガガ様が
「私の言葉わかってる?ふじこふじこって聞こえてるんじゃないの?(ふじことは言ってないけどギャーギャーってでかい声で何言ってるかわからない声を出した)」って笑いを誘ったり観客の格好やタオルなどを取り上げて言葉が通じなくても伝わる演出に変えていたのは印象深い。
一回観客のもの取り上げたら次々観客がタオルとか花道に投げ入れていたのはどうかと思ったけど。



またアンコールの『the Edge of Glory』でのピアノパートの力の入れ様は異常ともいえるくらい素晴らしいものでした。あそこだけで泣けるレベル。
歌に関してつづけて言うと、ドラムのリズムがずれるのかギターなのか、ガガ様なのか、3回ほどリズムがずれたように思ったんだけどあれは気のせいかな。
記憶してる限りでは『Electric Chapel』 最後の『Marry the Night』あともう一曲あった気がするけど思い出せない。


あと、グッズで検索して来る人がそこそこいるのでTシャツの画像だけ上げておきます。


明日はいよいよ最後なので朝から並んで、楽しみたいと思います。


追記:オープニング前のBGMのピアノは13日でも流れていて、さらに案内放送で途切れたので生音ではなかったですね。本人なんてことはありえないw
ということで勘違いだったので削除しました。

モッピー!お金がたまるポイントサイト