daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

Perfume 3rd Tour「JPN」に行ってきた感想(※ネタバレあり)

※若干ネタバレしてるのでご注意下さい。

昨日Perfumeの3rd Tour「JPN」さいたまスーパーアリーナの一日目に行って来ました。
まず、率直に、楽しかった。Perfumeは10年活動をやってますが、僕はライブ初参加でした。でもDVDとかみてそこそこの予習はしてたしそもそもPerfumeが好きで曲も聞いているので楽しくないわけがないです。


以前東京ドームのDVDについて書きましたが、それ見たときやっぱり行きたかったという想いが強かったので、今回は多少高くなっても行きたいと思っていましたがファンクラブ優先の抽選で当たりましたので早々に行けることは確定してました。でもチケットが届いたのか2週間前で、座席も400レベル。普通のホールで言う3階席らしいです。
しかしそれでも見晴らしがよく、遠いという印象もなく、全体の会場の照明や演出が見渡せてそれはそれで良かったと思います。というか大きい会場でアリーナや前の席の方になったことがないので比較できないですが。


MC2であーちゃんが今私たちに出来ることというテーマで話していたとき、ちょっとここ最近仕事の関係でいろいろあって思うところがあったのですが、今出来ることを最大限頑張ろうと思えたし、今日このツアーに参加できたことだけでも十分楽しい思いが出来ました。毎回3人が言いますが、「みんな笑顔になっなってくれて」とか「こんな会場でできて幸せ者」という言葉はまんま自分に返ってきます。*1


今回このさいたまスーパーアリーナもPerfumeも初めてだったけど十分楽しめて、仕事での嫌なことや日常の辛いことも忘れて、本当に幸せな時間を過ごせたので、よかったです。それも6000円と交通費だけで。


日本武道館と沖縄が追加で発表されたけど、それも行きたくなっています。


しかしながらここでも書いたのですが、やはり撮影録音はやはり禁止しなければいけないのでしょうか? 例えばレディー・ガガのワールドツアーは撮影録音禁止の案内は一切流れていないためYouTubeでたくさんのライブの動画がアップされています。宇多田ヒカルの今のところのラストライブのWILD LIFEもテルザネ氏はケータイでの撮影はOKと言ってる(でも会場のウグイス嬢が禁止の案内をしたために誰もYouTubeにはアップしてない)。確かに会場でお客さんが撮影録音しそれをネットにアップロードされてYouTubeなどで再生されたらレコード会社などは得られるかもしれない収入が減ってしまう可能性を考えるだろう。しかし、そもそもそういうライブDVDを買っているはライブに参加した人、レンタルする人はにわかファン、もしくは新規ファンだろう。そのにわかもしくは新規ファンからの収入がライブDVDを商品化した時に得られる金額の何%なのかはわからないけど、動画共有サイトで再生されのちのちアーティストにお金を落としてくれるだろう金額や広がり方を考えたら、撮影を禁止しないほうが大きいのは間違いない。だからレディー・ガガは禁止していない。
当然世界で最も売れているパフォーマーと言っても過言ではないレディー・ガガと世界での認知度がまだまだのPerfumeとを比べてしまうのは酷かもしれない。アイドルとしてはもしかしたらあと10年20年活動していくのは難しいのかもしれない。しかし規制にかける手間やお金は無視してくれないのかなぁ。

とまで書いたけど、やはり著作権を守るために、アーティストを守るためにある程度の規制は必要だな、と思った。規制する必要がない人もいるけど、まだまだ多くの人は規制によって守られた方がいいな、と結論づける。金銭的なこと云々ではなく、今後数年、十数年間の活動のために。

JPN(初回限定盤)(DVD付)

JPN(初回限定盤)(DVD付)


JPN(通常盤)

JPN(通常盤)



*1:あまりにネタバレが過ぎると思って修正しました

モッピー!お金がたまるポイントサイト