daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

N-06Cのもろもろ初期不具合を受けて僕が最終的にとった行動

最近というか、6月の24日以降N-06Cの不具合の検索で来る人がすごく多いので、自分のMEDIAS WP N-06Cの不具合とその対応の結果をまとめておこうと思う。
結論から言うと売ってしまった。43000円で。
僕が買ったN-06Cに起きた不具合や気になったところを箇条書きで。
液晶の波打ち。かった1時間で気づいた。そもそも液晶の感度が悪くて、ナビゲーションキーのタップや文字入力をする際に何度もタップしないと感知しない。それが仕様なのか不具合なのかは確認していないけど、触っててイライラするレベルだったので、この時点で今端末を日常的に使う気がかなり低くなっていた。
これは運がなかったということなのかもしれないけど、自分が持っていた充電器との相性が悪く、2つとも認識しなくて充電出来なかった。買う前にメーカーに問い合わせれば確認できたかもしれないけど、普通はそこまでしないだろう。結局ドコモ純正の充電器を買ってしまった。
気づいたら勝手に電源オフ。ずっとこれはエコモードのせいかと思っていたけど、そうなのだろうか?確認していない。しかし勝手に再起動は起きたことがなかった。
3Gに繋がらない。これについては後述。
SIMロック解除出来ない。これも後述。
僕はN-06CをWi-Fiルーターとおサイフケータイとして使おうとしていたけど、モバイルSuicaは必要なのでiモードは契約しておかないといけないから、スマホでSuica対応するまでの1ヶ月間、iモードを契約出来ないデータ通信プランとテザリングは諦めた。またおサイフケータイはメインEdyなんだけどモバイルANAとひも付けしていて、有料のマイルプラスも登録しているんだけど、それはまだスマホのEdyではサービスをやっていないので、結局スマホでEdyも使えない。これは完全に僕の事前の確認ミス。いずれにしてもN-06Cを使おうと思っていた使い方が出来ないことが確定したのが購入するときのプラン確認した瞬間。

では時間系列で説明しよう。
まず、発売日の24日にヨドバシ新宿西口で買った。6月中は通信費を抑えたかったので、傷がないかのチェックと初期動作確認の時の電源入れたときにモバイルネットワークをオフにしてもらった。まぁ、そんなことしなくてもSIMカードを入れなければいいだけなんだけど。で、ドコモのSIMカードは25日の昼まで一回も入れてなかった。
買った直後にマックで充電しながらいろいろいじろうと思ってPocketWi-Fiにつないで触った。この時点で感度の悪さとそれが気になって強く押すことになり、波打ちを確認。当然静電パネルは強く押さなくてもいいというのは知っているけど、やっぱり強く押してしまう。
また電池が20%くらいしかなったので、手持ちの充電器で充電しようとしても認識しなくて、ヨドバシに持って行ったら適合しないタイプらしく、仕方なくドコモ純正の充電器を買った。しかし純正品も最初は中身がカラッポで結局バッテリーを充電することは家に帰るまで出来なかった。その後SIMロック解除したかったので一番近くのドコモショップに行ったら一時間待ちだと言うので、そのまま自宅の最寄り駅まで帰ってきて、最寄り駅のDSでSIMロック解除してもらうことにした。
自宅の最寄りのDSでSIMロック解除の手続きをお願いすることにした。最初手数料の支払いを向こうが勝手に現金払いにする処理をしてしまった。いやいや、僕は現金で話すと言ってないし。なので、DSの彼女は最初の手続きをシュレッダーをかけて、もう一度クレジットカードでの支払いの手続きをしてもらった。しかし10分くらい待ってから、もうしばらくかかると言われて10分くらい外に出て時間をつぶしてから戻ってくると、大変申し訳ないのですが、N-06Cで現在SIMロック解除できないエラーが起きているようです、と案内された。で、上司の綺麗な女性が出てきて、今クレジットカード会社の方に請求がいかない手続きをしてます、大変申し訳ありませんでした、と案内されてその日は帰った。
自宅に帰ってFONWi-Fiにつなごうと思っても繋がらなくて、ずっとPocketWi-Fiでつないでいたけど、それも遅くて、また波打ちと感度の悪さ自体がこの端末を触ることを楽しいと感じなくて、その日はほとんど触らなかった。
翌日仕事のお昼に14Mbpsを体験しようとFOMAカードを挿してみたけど認識せず、通信のところがずっと×になっっていて、APNを追加しようにも、保存をタップしてもAPNのリストが出ているはずの画面は真っ白で、デフォルトで入っているはずのspモードのAPNもないし、当然SoftBankのSIMも認識せず、これは完全におかしいな、ということで仕事帰りに昨日の最寄りのDSとは別の大きめのDSへ寄ったら、いろいろいじくられ(PINコードを変更されたり)、トータル1時間近く待たされた。前日のDSでも30分以上滞在していたと思う。待たされたあげく、前日2回SIMロック解除の手続きをしたが、一回キャンセルされずそのままになってしまっていて、当店でまた処理すると余計こんがらがってしまうので、申し訳ないが前日のDSにて手続きをしていただきたい、と言われた。
またそこのDSで波打ちのことを聞いたら仕様だと言われた。2chでの不具合スレと同じ対応なのでそこでは仕方ない、と諦めて帰って、翌日自宅最寄りのDSに仕事帰りに寄って、SIMロック解除をお願いしにいった。先日と同じ人に対応をお願いした。前日の大きめのDSでの対応のことの話しは伝わっていなかったので、もう一度説明した。というかこの時点でSIMロック解除はどうでも良くなっていた。そもそも遊んでみたくてSIMロックを解除したいだけで、海外で使うつもりもなかったので3150円がもったいなく思えてきたので。
しかし行けば解除してくださいとなるわけで、また10分ぐらい待たされて、端末を交換します、と言われた。なんか解除での処理もろもろでソフト的にロックかかって無理らしい。大変申し訳ありません、とまた先日の綺麗な上司の方が出てきてお詫びしてきた。その前に僕は、もうこのもろもろの処理でこの端末使いたくないので、差額払うからほかの機種に出来ないか?とさすがに無理とは分かっていたけど、そんなお願いをしていた。当然無理だけど。
それでN-06Cの新しい端末を出してくれて、保護シートも着いたままの。それを見た瞬間僕はもう売却しようと決めた。新しい端末を手にして気になったのが波打ちのことと保証書で、浪打は新しい方では起きなかったので、確認させ明らかなこれは不具合であるから、上に報告してくれと伝えた。また保証書ももらえないのか聞いたら、新しい端末の番号の保証書を日付だけいれて販売店のはんこは押さずに渡されたので、販売店のはんこはどうすればいいのか聞くと、買ったお店に持って行っていただいて、故障で変更したことを説明する書類(ドコモが端末交換したときに発行する書類)を見せながら説明していただければ押してもらえます、というので、そうですかとその日は帰った。すこし、これで良いのか?2枚持ってていいのか?と思いつつ。
翌日新宿まで行き、サポートデスクで上記の説明をしてはんこ押してください、というと、この保証書の端末はうちでは管理してないので押せない、と言われた。じゃあ僕はどうすればいいのか聞くと、その後ヨドバシとドコモがしばらく電話で話し、申し訳ないですが、自宅最寄りのDSへ行き、古い端末の保証書にこの新しい番号の端末に交換した、ということを書いてもらってください、と言われる。本来は交換した場合でも新しい保証書は渡さない、2枚保証書を持っていることはあり得ない、といわれる。でも僕はそんなこと知らないし、向こうがそういう対応したので、という気持ちだった。
その日はDSにいけないので、翌日また自宅最寄りのDSへ行った。
これでこのN-06Cの件でDSに行くのは4回目。このときはまず新宿までの電車賃と端末の交換、もしくは端末番号と一緒のケースをもらうつもりだった。
また同じ担当者を出してもらう。
まずお詫びをしたので、素直に聞く。言って置きますが、ここまでで僕は一度も怒鳴っていないし、怒ってもいないし、相手に文句を言うような態度をとっていません。全て、いいですよ、大丈夫ですよ、と努めて冷静な態度をとることを心がけた。だって怒っても言い方向には行かないし、お互い気分良くないし。
で電車賃のことを何とかして欲しいことを伝えた。これは完全に向こうの言うとおりに新宿に言ったら無駄足になったわけだから、かなり正当な要求だと思う。そしたら、いままで対応してくれた、aiko似の小さなかわいらしい担当者が下がって、先の綺麗な上司が出てきて、もろもろの説明とお詫びをされた。
で結局、古い保証書に端末を交換した旨を書いてもらい、新しい端末の保証書は返した。新宿までの電車賃も出してもらった。その足でN-06Cを郵送して、翌日43000円得た。
これが僕のMEDIAS N-06Cに関する顛末の全て。
僕の感想としては、端末の完成度なのか初期不具合なのか分からないことと、僕が考えてした使い方ができないことなど、いろいろ納得しないことがたくさんあって、使う気になれなくて売却した、ということ。

モッピー!お金がたまるポイントサイト