daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ロードバイク購入、自転車通勤から半年経ったのでまとめてみる。


僕は例にもれず震災後に自転車通勤、ツーキニストになった一人ですが、その経緯はこちらにまとめてますので暇な人は読んでおいてください。


まず体重ですが、記録をつけ始めたのがロードバイクに乗り始めた日からなので、実際に自転車通勤を始めてから1ヶ月ほど経っているので若干ずれがあると思いますが、4月中旬で92.5キロあったのが8月中旬で85.5キロまで落ちました。4ヶ月で10キロです。今は何キロかというと、それから一向に落ちなくて、というか少し増えてます。ここ2ヶ月で2キロ増えてます。まぁ理由は間食なので、それさえ気をつければまた落ちてくると思っています。

体重が落ちたことで服のサイズやベルトもだいぶ変わり、自転車用品でお金がかかることは想定していましたが、サイズが落ちて服を買わなければいけないのは想定していなかったので嬉しい誤算です。お金がかかるのは一切嬉しくないですが。スーツも新調しないといけないっぽいです。


金銭面はかなり自転車へ使うお金がメインになりましたが、それでもスマホを2台買っていたりしているので、それ以外への趣味へも使えているので、自転車を買ったせいで身動きがとれなくなるほどではありません。最初の自転車本体とヘルメットやなんかのアクセサリーへの初期投資が終われば、メンテナンス用の消耗品や季節ごとのウエアの用意ぐらいで落ち着いてきますので、思ったほどではなかったです。まだ長袖のジャージ買ってないので最近通勤以外では乗れていませんが。


そして、体型や金銭面も変わりましたが、なにもよりも一番変わったのが気持ちです。体重が減れば気持ちは明るくなるし、通勤前後に好きな事が出来れば毎日の通勤が苦ではなくなるから仕事中もそこそこ明るくなるし、休みにツーリングの計画を建てるから休みが今まで以上に楽しみになるし、まだ自転車仲間はできていないけど、ツーリング先で誰とでも気軽に話しかけられるようになったのは、一昔前のネガティブな自分では想像ができません。
根本的な性格の暗さは簡単には改善されないけど、少なくとも表面的な閉じこみがちなものは以前に比べて払拭されていると自分では感じています。
自分の力で遠くまで行けることを体験できると、その他の事へも行動力が働く、と思いましたがそれはそこまでではないです。自転車に関しての行動力だけでした。


自転車買って半年でいろいろ変わったけど、改めて思うのは自転車は楽しいということ。毎日帰り道本当に楽しくて、本当に自転車乗ってることが嬉しくて、良かったなと思います。間違いなく熱ではなく、一生の趣味になるだろうと思います。
今は春に広島、九州へいくことを計画していますが、九州や四国、北海道へは10日から20日かかるので、今の会社では無理な感じなので、悔しいけど途中で区切るか、何か新しい職を見つけるか、ということを考えていますが、春まで時間はあるし会社やめるほどでもない気はしてます。


サイクルコンピュータなくしたと思っていたらかばんに靴を突っ込んだ時に一緒に入っていて有りました。でもすでにその時にはAmazonでこっちを買ってました。

キャットアイ(CAT EYE)  サイクルコンピュータ シルバー マイクロワイヤレス CC-MC100W

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ シルバー マイクロワイヤレス CC-MC100W

モッピー!お金がたまるポイントサイト