daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

2日目京都から大阪まで


2日目は新大阪まで行って、そこから新幹線で帰ります。
新大阪までは40キロほどなので予定では午前中には着いて半日観光して帰る予定でいました。が、京都でも少し見たいところあったのでそこも回ります。

8時にホテルを出発して淀川と合流する桂川を目指しますが、この日はルートについてなんにも調べてなくて、淀川に沿っていけば着くだろうと考えていました。それが失敗だったのですが。
京都で見たいところは『きょうのできごと』という映画で正道が車と事故を起こす鴨川にかかる橋を見に行きたかったのですが、僕はこの場所を地図上で桂川と淀川の合流地点だと思っていました。当然桂川を鴨川と思って見ていました。それが間違いだときづいたのはホテルを出て40分、桂川を走って20分くらいしてからなので、折り返して、本来の目的地の出町柳まで戻りました。

現場は映画で思ったよりも人通りが多かったのですが、ここは京都までの計画を立てた時点で考えていたので、なかなか感慨深いです。にもかかわらず勘違いとかバカですが。

f:id:oreokun:20110921174432j:image

で、またきた道を戻って、桂川まで戻ってきたのが出発してから2時間です。そこそこ疲れてました。でも京都を横断して思ったのが、京都は楽しい。鴨川沿いはずっと同じ風景で、橋の度に駅があって人の通りがあって、風景はほとんどおんなじなんですが、走っていて楽しかったです。路面も綺麗で、観光客相手のタクシーばかりなので自転車に気を付けてくれて。
今回の旅で思ったのですが、もう一回大阪京都は来たい、観光として来たい、と感じました。

で、そのまま桂川を下り、淀川に合流後同じく下り、大阪の街並みが見えた当たりで豪雨に降られ、ガード下で10分ぐらい雨宿りしたのですが、止みそうにないので、出発したら、10分後には止み、新大阪近づくに連れて路面も濡れてなくて、局地的な豪雨は大阪も一緒なのだたとよくわかりました。あと、淀川河川敷は車止めが非常にめんどくさくてあれは辛いです。

新大阪についたのが14時ころ。いつもどおり駐輪所に自転車を止め、漫画喫茶に入ってシャワーを浴びて、観光しようかと思ったのですが、先述の通り1時間半無駄に走ってしまっているのでそんなに時間がありません。
17時半の新幹線の切符を取ったら梅田まで行き、ヨドバシ梅田だけ見て、新大阪の駅ビルでお好み焼きだけ食べて帰ってきました。

もっと大阪過ごしたかったなぁ。

本日のルート

本日の記録

最悪です。サイクルコンピュータ紛失しました。
走行時間:4時間くらい
走行距離:70キロ?
最高速度:50キロ?
平均速度:22キロ?

モッピー!お金がたまるポイントサイト