daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

SUPER8

初日にSUPER8を見てきました。ずいぶん前から劇場では予告が流れていたけど、ずっとB級SFだと思って楽しみにしていました。だけど、公開近くなって気づいたのが監督のJJエイブライムスがデイ・アフター・トゥモローとかの人だと思っていたのがクローバーフィールドの監督だと知って俄然興味の度合いが変わりました。クローバーフィールドは公開時も見に行ったけど、DVDでも気になって借りていたので、間違いなく好きな映画なんだと思います。
で、テレビの予告では最高傑作なんて言ってるもんで、単純にそそられてしまって初日に行きました。
ずばり、E.Tだな、と最初の感想は。ある後半のシーンでかなり強くE.Tを感じたシーンがあり、その瞬間この映画の趣旨というか表現したものを理解しました。それからの起こるすべてが圧倒的に面白く、今一つ一つのシーンを思い返しいろいろ考えているのですが、素晴らしい。あらゆる映画へのリスペクトです(この言葉はあるツイートからパクりました、すいません)。だからシネフィルならすぐにこの映画の意図が、きっと予告の段階でわかっていたのではないでしょうか。
ちなみに僕が直後に気づいたのがE.T,スタンド・バイ・ミー,グーニーズあたりでしょうか。あとは未知との遭遇とか、もう有名どころろもろも。ただ、知らないだけなんだろうけど、彼らが撮っていた映画の元ネタが分かりません。ググればきっとGoogle先生が教えてくれるだろうけど、いいです。かなり満足な映画でした。すごく人に話したくなるけど、映画は時間を共有した人と話すのが楽しいので、誰彼に話しても伝わらないでしょうね。
テレビでのスポットもE.T以来のSF映画の最高傑作ってコピーになってますね。確かにその通りだと思います。

E.T. スペシャル・エディション [DVD]

E.T. スペシャル・エディション [DVD]

モッピー!お金がたまるポイントサイト