daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

iPadを買って半年、Androidも買ったのでまとめ

iPadを買って半年経ったのとAndroidを買ったので、まとめておこうと思う。

まず僕の持ってるデバイスをまとめる。


ドコモケータイN-07A
SIMを抜いて解約してあるiPhone3GS
iPadWi-Fi版32GBモデル
Desire HD/001HT(SoftBank)
PocketWi-Fi(emobile)+3900mAhの大容量バッテリー


ドコモケータイはおサイフケータイとケータイサイトでしか得られないクーポンを見るためとそのメルマガを受け取る為と、25分の無料通話分。1ヶ月の通話はこれで事足りる。iPhone3GSは2月に契約したから割賦残金はまだ残ってるけど、その支払いやなんかについては以前書いたから、そちらを参照。
iPadと001HTは後述。

PocketWi-FiはiPadを買って一週間で、これはモバイルとして持ち歩いた方が便利だと気づいたので、契約した。端末台は1円で、通信費は1年目は3980円、2年目は4980円、契約から3ヶ月は通信費0円。


iPadは発売日に買ったので5月28日から数えてほぼ半年経ってる。最初はテレビも大きく取り上げて、おばあちゃんに使わせてみたりしてたけど、電車の中とかで使っている人はほとんどがサラリーマンなので、そんなに高齢者や家族に受け入れられていない気がするし、発売日に買った同僚はiPad3G+Wi-Fiを買ったんだけど、この前失敗したと言っていた。だから全ての人にとって必要なものにはなっていないし、スマートフォンやタブレットは多くの人に受け入れられるけど、全ての人に広まるわけではないんだな。


で、僕は出社の時は電車が混んでいるのでiPhoneにしているけど、昼の休憩中や帰るときの電車の中や、家でテレビを見ながらソファーに座って、寝る前にベッドの上で、RSSを読んだりYouTubeを見たり、twitterfacebookをしたりと、仕事をしていない時間の中で多くの時間iPadに触れていると思う。

この前iPhoneiPad両方持っているとどっちが便利なの?と聞かれたけど、両方だと答えた。確かにiPadiPhoneの大きいの、ということで片方でも十分に思われるのかもしれないけど、使えばわかるんだけど、それぞれで使い方が違うから、どっちが便利とかないんだよな。

だから僕にとってiPhoneより画面の大きいiPadはなくてはならないものだ。さらにPocketWi-Fiで、外でプラウザする際も3G版と比べてほとんどストレスなく出来て、それもいい。

iPhoneも解約してもPocketWi-Fiがあるから全く使い方は変わらないし、001HTを買ったからといって使わなくなるモノでもないから、自分の中ではPocketWi-Fiの重要度がかなり高い。


で001HTはDesire HDのSIMフリー版も考えたんだけど、2年使えばこっちの方が安いし、まだSIMフリーを積極的に選択するタイミングじゃない気がして、iPhoneからの機種変にした。

Androidは今年の春までは選択肢としてははっきり言ってiPhoneと比較するとやっぱり躊躇するものだったと思う。でもXperiaが売れたおかげでAndroidが一般化してこの冬のラインナップも充実し、iPhone4に対抗出来る、とかいろいろ理由はあるけど、欲しかったから買った。

最初はサクサクだと思っていたのに、スクロールがなめらかでなかったり、アプリの起動や動作全般がカクカクで、GalaxyTabを触ってサクサクのなめらかさを感じたのと、ネットでの全体的な感想を見ると、明らかに自分の001HTがおかしいことに気づいて、工場出荷状態に戻したら感動的なぐらいサクサクになったから、なんか分かんないアプリが動いてたんだな、と納得することにした。でもそれからももっさりすることがあるから、うまくタスクコントロールできてないのかなと思う。

iOSを使っててAndroidを使うと感じるのが、カスタマイズの自由度だ。ホーム画面のいじり方からアプリの使い方がそれぞれで全然違って戸惑ったり、使いたかがわからなかったりもあるし、善し悪しだけど。だから初めてのスマートフォンには孫さんの言うとおりまだまだiPhoneを進めると思う。

でも今日IS03を触ってきて、非常にカスタマイズされる作りで、iPhoneを意識した感じは十分あるけど、同じAndroidでもこんなに違うんだなという印象を受けた。初めてのスマートフォンでもあれなら十分だと思う。


まとめると、iOSもAndroidもどちらも面白いし、これからのメインになっていくのは間違いない感じだけど、僕はPocketWi-Fiが最強だな、と感じている日々だと言うこと。だって端末台抜いたら、月額の通信費は1万ちょっとだからな。


あと望むとしたら、ケータイサイトが見られて、ガラケー機能を搭載したAndroidと500gのインアウトカメラ付きのiPadがそろっていれば十分な感じ。まぁ1年後には実現するだろうけど。

MUGEN POWER Pocket WiFi(C01HW/D25HW)用 大容量バッテリー・3900mAh・バックカバー付・ホワイト (HLI-E5830XL-W)

MUGEN POWER Pocket WiFi(C01HW/D25HW)用 大容量バッテリー・3900mAh・バックカバー付・ホワイト (HLI-E5830XL-W)

モッピー!お金がたまるポイントサイト