daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

AndroidアプリEndomondoを使ってみた

Androidが記念セールをやっていて、ワークアウトアプリのEndomondo Sports Tracker PRO - Android Apps on Google Playが10円だったのでインストールして使って見ました。普段は330円です。

面白いです。多摩川CRは日野国立ICから羽田の大鳥居までと境川は相模原から江ノ島までの往復を計測したのですが、GPSでルートと平均速度や高度などを記録するのはMy Tracks - Android Apps on Google Playとそんなに違いは無いですが、Endomondoは1キロごとにラップタイムを録ってくれるので最速の区間、最遅の区間がわかり、ワークアウト時のモチベーションが上がり楽しいです。f:id:oreokun:20111218234942p:image
f:id:oreokun:20111218234938p:imagef:id:oreokun:20111218234944p:image
境川往復

多摩川CR

1キロごとにラップタイムを録ってくれるのはスポーツの種目を自転車にした時だけなのかもしれませんが、設定出来るスポーツが全部で47種類あり、おそらく一般的な趣味のスポーツはほとんどカバーされているように思います。ピラティスやポロやクリケット、カヤック漕艇などまでカバーされていますから。f:id:oreokun:20111218234937p:image
また、このEndomondo自体がSNSになっているようで、友人に使っている人がいればGmailFacebookなどから繋がるようです。あいにく僕の周りには誰もいませんが。
またFacebookにシェアできてるだけでなく、シャア出来るサービスが異常に多いのも面白いです。基本はモバイルで記録し、Web版にもすぐに同期されるので、家に帰ってからPCで確認するのがメインのようです。そのWeb版も週のワークアウト時間で比較できたりカレンダーで確認できたり、種目ごとに確認できたり、公開するカテゴリや範囲もかなり細かく設定できます。

これは通勤時に毎回ログを録ると面白そうですし、休みの日のワークアウトでもかなりモチベーションが高まっていいですね。しばらく使って見ます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト