daichang blog

主にロードバイクに関する気ままなブログ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

2017ツールドおきなわ 市民レース 100キロアンダー39

3:12:05 106km Ave:33.1kph Max:75.8kph 239TSS NP:249w Ave:217w Max:944w Ave:169bpm Max:179bpm 今年もおきなわ。今年は100キロ。 10月の土日は台風が来て計画の半分程度しか走れていないので、9月末の試走の時期から数値的には大して向上していない。あ…

ツールドおきなわ100キロ試走 4日目

今日はメインメニューの100キロフルコース。 やんばるふくろうオーナーにスタート地点の奥まで送ってもらう。ピントがズレたけど、朝焼けが綺麗。 天気は午後から雨予報だけど、昼までに帰ってくれば大丈夫だろうし、風も西海岸は無風。 前日にセルフマッサ…

ツールドおきなわ100キロ試走 3日目

5日間もいると毎日外食や中食するほど裕福ではないので、キッチンが使えるゲストハウスで自宅と同じものを食べる。 ゲストハウスにいた4日間の朝食はほぼこれ。 オートミールを前日夜から豆乳に浸してバナナを入れてレンチンしたものと、ゆでブロッコリー、…

ツールドおきなわ100キロ試走 2日目

今日は名護から西海岸線の58号を北上し、最初の登りの普久川ダム(ふんがわ)を登って分岐を右に曲がり東海岸線を南下し羽地ダムを超えて名護に戻るコースの約120キロ。 7時過ぎに出発するも変速の調子が悪くいじりながら。最高に気持ちがいい。 高江の販売所…

ツールドおきなわ100キロ試走 1日目

今年の沖縄は100キロに変更。夏休みをツールドおきなわの試走してきたのでその旅行記。 今年のシルバーウィークはただの3連休となり、まとまった休みが取りにくいので、週をずらして9月第4週に土日含め5日間の休みを取って沖縄へ。 今まではオーストリッチの…

ツールドおきなわの為にdhbの輪行バッグを購入したのでレビュー

dhb - ソフトバイクバッグ (ホイール付き) 今まで沖縄へは2回は事前に郵送で運んでいたけど、往復で2万強とそこそこ高く、事前に沖縄へ運ぶ必要があって1週間乗れないのもあり、最近二回はオーストリッチの520にショップでもらった梱包材とウエアやシューズ…

sportful 冬用グローブ WS ESSENTIAL買ったら今年の冬はこれでいけると思った

昨シーズンの冬用のグローブはCastelliのSoettacolo Gloveを使っていて、痛いほど寒い日はインナーをつければなんとかなる程度だったけど、ワンシーズンでだいぶ擦れてきたのでCastelliの廉価メーカーsportfulでWS Essential Gloveを購入。 GOREのWIND STOPP…

Garmin Edge 520を買ってみたけど少し不満だった感想

2週間前に、2014年の12月、ちょうど2年前に買ったGarmin Edge 510の画面が割れた。 軽く自転車が倒れた時の衝撃で割れた。画面の表に直接衝撃は当たっていないと思うが、それ以前にも何度か落としているので経年劣化と思っている。 画面が割れてから1度走…

2016 ツールドおきなわ 50km サーティーを振り返る

1年間の努力が何も実らなかった。途中どうだったからとか、ここはこうできたとか関係なく、それが結果に結びつかなかったら何もできていないのと同じだ。ゼッケン引き換えで1番に遠藤の名前がなく、頭にはてなの文字が浮かぶ。慌ててエントリーリストを見る…

Oakley Jawbreaker Green Fade Edition買って度付きレンズにしてみた

Jawbreaker Green Fade Editionを海外通販で購入して度付きレンズにしたのでそのレビュー。 以前からOakleyのFast Jacketをオフィシャルの度付きレンズで使用しておりOakleyの素晴らしさはわかっていたし、一昨年のツールでカヴェンディッシュが使い始めてか…

ツールドおきなわ50キロ サーティーを振り返る

便秘3日目。 朝起きた感じは前日の疲れややあり。それよりも前日日焼け止め塗ったのに日焼けまたは熱中症気味で体温高い感覚。 昨日は起きた時に腰が仰向け横向きどれも痛かったが、今日は仰向けもそんなに痛くない。 気温が高いのと昨日の疲れから朝一の安…

#artRave ARTPOP BALLと生きる理由

更新自体だいぶ久しぶりだが、二年ぶりLADY GAGAのワールドツアーに行って来たのでまとめる。 僕にとってのLADY GAGAは生きる理由だと思っていた。2年前、日本一周の途中でBORN THIS WAY BALLに行ったとき間違いなくそれが生きる理由で、それ以降生きるのが…

AppleStore銀座のiPhone5の購入列に並んでみた(4日前)

AppleStore銀座のiPhone5の購入列に並んでみた(4日前) 9月17日月曜日。 昼前にのんびり掃除をしながらTwitterを見ていたら、既に何人かアップルストア銀座に並んでいるというのが流れており、さらに一番前の椅子は見覚えがあった。iPadの時に一番前だった…

『ダークナイト・ライジング』を見てきた。

前作の『ダークナイト』が米映画史に残る名作のため、シリーズ完結編とは言え、それを超えるのは難しいだろうと思っていたし、評判を聞くと、やはりそうらしい、しかしそれでも完結編としては素晴らしいと聞いていたので楽しみにして見に行った。 素晴らしい…

柴崎友香『わたしがいなかった街で』

わたしがいなかった街で作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/29メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 36歳、離婚後元だんなが買ったマンションを売って、とんでもないお金を持っているけど、契約社員で働く砂…

中原昌也『悲惨すぎる家なき子の死』

まとめて買った本の最後の一冊の感想であるが、この4冊の中でまともに感想を書けるのが僕の技量ではまったくなかった。なんと悲しいかな。今まで一体どうやって本を読んできたのか。小説を読んできたのか。大学の卒業制作で何をやってきたのか。 ということ…

保坂和志『カフカ式練習帳』

先のエッセイとあわせて読むとわずかながらわかりやすい、と思えると思ったのは最初のうちだけで、読み進めていくとわかりやすいとかは関係ない。 これは一般的な小説とは異なる。というか小説とは言えないだろう。あらすじはないし、内容を簡単にざっくり説…

保坂和志『魚は海の中で眠れるが鳥は空の中では眠れない』

保坂和志の新刊が2冊出ており、その内の1冊目。3月に発売されていたようだから新刊と呼べるかと思ったが年間2冊も出すことが珍しい彼にとっては十分新刊だろう。 僕が好きな日本人作家のうちの重要な一人。「最も」と付けようとしたけど柴崎友香が頭に浮か…

高橋源一郎『さよならクリストファー・ロビン』を読んで思ったこと

久しぶりに紀伊國屋書店に行ったら好きな作家の新刊が出ていたので4冊ほど購入。旅に出発するまでに読みきって感想を書こうと思ったけど、この感想を書いているのは新幹線の中。 さてまず一冊目、高橋源一郎の『さよならクリストファー・ロビン』 これは過去…

『映画 紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?』見てきた

21日の新宿発博多行きの夜行バスで旅を再開させますが、その前になにか映画見たいなぁと言うことで、映画になった紙兎ロペを見てきたので感想をば。 ロペはTOHOシネマズで予告前に流れるミニアニメですが、それの映画化です。全編82分しかないので普段レイ…

LADY GAGA「BORN THIS WAY BALL」最終日に行ってきたのでざっと感想とまとめ

同じ1万円でもこの価値は人によって様々。何にお金を支払うか、いくら払うかはその人の価値観なので他の人はなんでそんなものにそんな払うの と思っても、当人にとっては値段と同等かそれ以上の価値があるのでしょう。 ついに最終日になってしまいました。忘…

THE BORN THIS WAY BALL 2日目行ってきたからざっと感想書いてみた

※ネタバレを含む文章なので読む人はそのことを理解してご覧ください 感想としては初日を圧倒的に超える楽しさ、盛り上がりだった。 初日はセトリも演出も何も予習せず行ったので、演出は純粋に楽しんだ一方歌詞を覚えてなくて歌えない歌もあったのでそこは残…

LADY GAGA 『THE BORN THIS WAY BALL』初日に行ってきたのでざっと感想。

※ネタバレあり2年間楽しみにしていたガガ様のワールドツアーをさいたまスーパーアリーナ(SSA)で見てきました。このための日本一周の旅を中断したのです。 正直前日に行ったPerfumeの武道館でのライブ中もこちらのことを思うとあまり盛り上がれなかったのが…

スーパームーンの夜に『宇宙兄弟』を見てきた

旅から一時的に帰ってきて時間があり、原作を一巻だけ読んだだけだけど面白くて気になっていたので、公開日のスーパームーンで月が明るくて大きい夜に見に行って来た。 まず率直な感想は、グッとくる兄弟の絆と宇宙の凄さっていうのを感じたし、映画館出たら…

劇場版SPEC〜天〜を見てきた

待ちに待ったこの日、日本一周の途中ですが公開初日の朝1番の回で見てきました。 SPECファンなら見ないという選択肢は無いでしょうから何も言いませんし、見ようかどうしようかという人はそれぞれ勝手に考えてください。 あと、ネタバレせずに感想を書くこ…

どんな説明や賞もこの漫画の面白さを伝えるには足らない-『3月のライオン 7巻』−

前巻の6巻の感想はここに書いてあるので読んで欲しい。 ⇒3月のライオンを迎えに行く-Welcome March comes in like a Lion - ダイの大冒険−自転車で日本一周− どんなに文章を連ねても今の僕にはこの漫画の面白さを伝える事はできない。面白いっていうのは当然…

新しいiPadを発売日買うためにアップルストア銀座に並んでみた(最終日)

前日の20時頃列の整理が行われて、先頭は今までアップルストアの扉の真ん前に作られていたのが、少し後方の花壇のところに移動することになりました。 その頃の列の長さは確か吉野家までは行っていなかったと思います。 アップルストアは21時に閉店すると、…

新しいiPadを発売日に買うためにアップルストア銀座に並んでみた(発売までのこり2時間)

新しいiPad発売までのこり2時間となりました。機能の夜から朝にかけていろいろな人が並び始めまして、お祭りの雰囲気を模してきました。5時を回ると各局のテレビ局が準備を始めまして、アップルストアもディスプレイの展示は完了しています。 同時刻ソフトバ…

新しいiPadを発売日に買うためにアップルストア銀座に並んでみた(2日目)

現在15日木曜20時です。新しいiPad発売まで12時間です。購入のための列は40人ほどです。 こたつを出していた方は警察に注意されお昼に下げざるを得ませんでした。面白かったのですが、残念です。 陽が出ていた日中は暖かく、ビルのネオンサインでは12℃と表…

新しいiPadを発売日に買うためにアップルストア銀座に並んでみた(1日目)

現在23時。自分を含め4組、5人並んでいます。 iPadを買う理由は2012-03-11 - ダイの大冒険−自転車で日本一周−に書いていますので見てもらえばいいですが、それでもわざわな前々日に並ぶ必要はおそらく一般的には無いです。 しかし現在自分は無職であり、どう…

モッピー!お金がたまるポイントサイト